見た目で判断してんじゃねーよ。

 「見た目で判断してんじゃねーよ。」教師に反抗する不良は、学生どうしだと「ナメんなよ。」と見た目で脅しをかける。結局見た目じゃん。
 昨日は信号待ちしてる、現役時代の北斗晶みたいなメークしたお婆さんを見た。この人は人に近づいて欲しくないんだろうなという、メッセージを僕は受信した。
 ユニホームや制服などもメッセージであり、髪形や身だしなみもメッセージだ。
 だけど、本人の努力でいかんともしがたい顔や体型はどうだろうか?間違いなく美男美女やスタイルのいい人は得をしている。
 恋愛至上主義とでもいえる自由恋愛の今、ただでさえ結婚や恋愛に不利なのに、不細工は就職やその前の職種選びでも不利になる。この風潮があと100年続いたら、不細工は絶滅するんじゃないかと危惧している。みんな小綺麗な世界なんて…とにかく、自由や人権とは能力のある人にとっての自由であって、それは能力のない人不細工な人などからの搾取である。
 といいつつ、搾取するがわになるべく、髪を伸ばして染めようと考えていたりする。