誰が好きかよりも

 職場で一番仲良しなのは、元ベトナム戦争の難民のyouさん。歳も違えば、文化も常識さえも違う。性格もわがままで無責任だ。ただ、日本人が経験したことのない経験や苦労、生まれ持った頭の良さ、何より俺を認めてくれている。
 親友のK君も、高校を卒業してなくて、夜の仕事をしながら自分に家庭教師就け大検とって大学で会った。いろいろなことを知っていて、また、俺のことを必要としてくれている。性格は、はっきり言って悪いけど大好きな男だ。

 俺のようなものが出会った中でも優しい人誠実な人まともな人はいっぱいいる。でも、俺はそういう人にあまり魅力を感じないし、そういう人も俺を好きではない。上手くはやれるが別にそれだけだしそれでいいと思う。
 いい人が好きな人とはかぎらない。そう、友達も恋愛も実は相手の良し悪しなんか関係ない。誰が好きかよりも、誰といるときの自分が好きかの方が大切なんだと思う。尊敬し尊敬されるそれが、幸せな関係なんだと思う。
 娘達にも尊敬し尊敬されるような人と出会ってほしいし、大好きな人に尊敬されるような人になってほしい。やっぱり経験かな?人とは違う経験をいっぱいさせてあげたいな。