寂しい淡水魚

 自分は変わり者だと思っている。だけど、あまり変わり者扱いされてない。人に迷惑かけないようにしてるからかな?。あいつは変わってるとか、あいつは変だとか、そういわれる人よりも絶対俺のほうが変わってるのに、やはり彼らのほうが変人扱いだ。
 人間は俺の思った以上に他人に興味がないのかもしれない。自分に影響があることには注目するが、俺みたいに人畜無害の自立型変わり者には気にもしない。そのくせ普段からおかしい言動してるのに、年に一回くらい引かれる。

 プロレスラーは自己顕示欲の強い人種という名言があるが、現代人そのものが、自己顕示欲の強い人種ではなかろうか?。変わり者も、なんか目立とうとして浮いてたり、自分が自分がってなってたりする。そして自己顕示欲が強い原因は『寂しさ』ではないかと思う。人間関係の希薄さや家族の崩壊など、よく言われる社会問題を言う気がないが、満たされない他者からの認知欲求が強引に自己を顕示するという行為に表されていると思う。そして、先に言ったように他人に興味のない人達に自分に興味をもってもらうには、人と違うことをしなくてはならないのではないかと思う。

 俺も変わり者なのに、誰も気づいてくれなくて寂しいよー。