道徳をどう説くか

 俺は大人になってから公共交通機関で席を譲ったことはない。人見知りするし、考えすぎちゃって年より扱いは失礼かと思っちゃう。席を譲らない人だって、十年に一度の高熱とか内臓が悪いとか、のっぴきならない事情があるのかもしれないから腹も立たない。
 モラルとかマナーとかってなんなんだろ?相手の立場になって考えるとか習ったけど、じゃあ自分は気にならないって人はマナーを守らなくても良いってことになる。そもそも、ルールでないことを押し付けられない。
 で、学校はともかく家庭においての道徳教育を考えると。やっぱり、美学に行きつく。マナーを守るほうがカッコいいとか、人に迷惑をかけるのは恥ずかしいこととか、結局は美学に行きつくべきだと思う。そう教えたい。
 俺は『昔の男は公共交通機関で座らなかった』って情報に感化されて、逆に座らないほうが変ってくらいのすいてるときしか座らん。それがカッコいいと勘違いしてる。