雨と遊び

 雨は嫌ですね。外の仕事なんで、雨が嫌すぎる。娘たちは雨が大好きで長靴はいて水溜まりに飛び込んでキャッキャッと笑ってる。
 この差は何かと考えると、やらなきゃいけないことがあるかないかだと思う。仕事はやらなきゃいけないことだから、全然楽しくない。子どもにはやらなきゃいけないことが少ないから楽しい。長靴はいたら、水溜まりに入っていいよっていわれてうれしい。
 つまり水溜まりに入らなきゃいけないのと、入ってもいいの差だ。
 プロ野球選手は野球をしなければならない。草野球選手は野球をしてもいい。同じ野球なのに。それでもプロ野球選手は楽しんでやるって言う人も多い。
 これは、やらなきゃいけないことをした上で更なる高みやレベルを目指すプラスのやっていいをチャレンジしているからだと思う。文字どうり遊びの部分。
 自分も、疲れたりだれたり、ゆるんだりするけど、ゆるみを遊びに変えて楽しく生きたい。楽しくないのはやらなければならないからで、その先にあるやっていいことを探していきたいなぁ。