ピンクのハート

 4歳の娘と二人でお散歩していて、点字ブロックとか音の出る信号を見つけた。いっぱい会話をして、目が見えない人もいることとそういう人も楽しく暮らせるためにみんなで優しいピンクのハートをあふれさせなきゃいけないってことを言ってくれた。
 「いろんな人がいるし、いろんな人がいていい」ってことをわかって欲しい。この娘も膵臓が悪いからこそ優しい子になってほしいし、社会は優しいものだと知って欲しい。障害がある人がいてもいいし病気がある人もいてもいい。みんな楽しく生きていいし、みんなできるだけ幸せになるべきだし、けっこう社会も人も優しいよって…。
 いろんな人がいていいってことをわかってくれない人は…俺は嫌いだ。娘の言葉でいうならハートが砕けて飛んでいったゃってると思う。
 俺も優しいピンクのハートを持ちたいなって思った正月の散歩でした。あっ、俺が好きなのはブルーハーツか。