興味ない

 うちの奥さんはスポーツとか興味ないんで、我が家は一切オリンピックを見ていない。でも、芸能は大好きで200人近くのブログをチェックしているらしい。
 私は他人に興味がないんでスポーツも芸能もなんにも興味が無い。昔は少しはあったけど今は全然無い。ついてりゃ視る。ニュースは見る。つまらなきゃ消す。
 会社の人とか学生時代の友達とかの生活にも興味が無い。むしろ自分の生活に人が入ってくるのに耐えられない。LINEも奥さんとしかしてなかった。こないだ一人だけ交換したけど。

 人をよく知るのが怖いのは一種の自分の病気だと思ってる。たぶん人と比べて劣等感を抱くのが怖いんだと思う。それと、自分の悪いところが見えて自己嫌悪に陥ることもある。
 でもけして人付き合いが苦手な訳ではない。その場は盛り上げられるし、自分で言うのもなんだが人気もある。でも嫌なのだ。

 高校の時の夢が誰もいない山奥で暮らしたいということだった。今もそう思っている。自分が何から逃げようとしているか気づいたなら先に行けるのかもしれない。先にいかないのが幸せなのかもしれない。

 本当は気づいているからいつか読み返した時のために書いてしまおうかとおもったけど、やっぱりやめた。これが俺の限界だなぁ。