いい女の条件

 いい女ってどんなだろ。そう考えてみる。俺は男だからね。好きな異性という意味で。メディアにはいろいろないい女が溢れている。これがいい女ですいい男ですの雛型が押し付けられて来る。バカ野郎だ。
 俺が思ういい女は俺の事が好きな女だ。だって俺の良さがわからないような女はろくなもんじゃない。どんな美人女優だって、アイドルだって俺の良さがわからないなら俺にとっていい女なわけがない。
 これは女性にとっても同じだと思う。モテない男にかぎって変なプライドで気の無いふりをする、そういう奴を知っている。相手から一方的に愛されることをかっこいいと思ってる。そんなこと滅多にないだろ。むしろ好きでも無いのに好きな素振りを見せる奴のがモテるだろ。
 ホストやキャバクラなど、にお金を注ぎ込んじゃうのも。恋愛ごっこがしたいってだけじゃなくて、そこに行ってお金を払えば(表面上)粗末にされない愛される、って前提があるからじゃない?すごいイケメンだけど「愛妻家の鏡」って名前のホストとか、スーパーアイドルに罵倒される握手会とか流行らないだろ。

 自分もいい男であるために人を好きになる気持ちを鍛えたい。人の良いところを見つけて褒めてあげられる人になりたい。娘たちにも、いっぱいの人の良いところを見つけられる女になって欲しい。そういういい女になってほしい。

 うちの奥さん?うーん。昔はいい女だったよ。

 逆に俺もだな。奥さんに好きだと伝えなくっちゃ。たとえそぶりだけでも…。それじゃ駄目か。