男の中の男

子どもたちと一緒にドリフを観ていると言いたくなる。加トちゃんや志村が面白いのは、いかりやさんが怒ってるからなんだよ。そして、仲本さんや高木さんが正解を見せたりパターンを広げたりしてるから決まるんだよ。と。 小さい時の自分はやっぱり加トちゃん…

朝の8時だヨ全員集合!

5才と3才の娘たちのお気に入りは、ドリフだ。最初は私が、舞台でしかも客いれて生であれだけのとこをするスケール感や使い捨ての部分もあるセットの豪華さ、つまり今はもうできないであろうお金のかかったものを、大人になった今もう一度見直したいとDVD …

嫁シャン

ちょっと前に「男のくせに嫁のシャンプー使ってる」ってCMがあった。 俺は嫁のシャンプーなんて使ってないよ。高いからダメだって。プリキュアのシャンプーしかもいっこまえの魔法使いプリキュアの奴。安くなってたんだろうな。 36歳のおっさんだけど、髪…

武士の小芝居

「男は電車に座らないものだ」という、独自の美学を持っている。だから、大人になってから電車で座席を譲ったことがない。これぞ、武士だと勝手に思ってた。 久しぶりにバスに乗ってすいてんのに癖で手すりにつかまってたら、運転者さんずっとこっち見てる。…

下の娘が

下の娘が「パパと結婚するー」と。お姉ちゃんは「パパはもう結婚してるからダメー」と。パパは、娘達に思う。結婚とは人と人との結び付きとして一番ではないと。 今はわからないかもしれないけど、パパは「パパと結婚する」と言われるよりもパパの所に産まれ…

輝く未来

世界が未来が輝いて見えないのは、歳のせいか?俺がうまくいってないだけなのか? 子どもたちには未来は輝いて見えるのだろうか? みせないとなぁ。大人が。

幸福

二歳の娘と四歳の娘が俺を取り合ってる。うるさいしめんどくさい。しかし、かんがえようではこんなに幸福なことはない。 思春期にはモテる男に憧れた。なぜだろう。とにかく必要にされたかったのではないだろうか?自分がなにかを必要とするよりも誰かが自分…

いい女の条件

いい女ってどんなだろ。そう考えてみる。俺は男だからね。好きな異性という意味で。メディアにはいろいろないい女が溢れている。これがいい女ですいい男ですの雛型が押し付けられて来る。バカ野郎だ。 俺が思ういい女は俺の事が好きな女だ。だって俺の良さが…

興味ない

うちの奥さんはスポーツとか興味ないんで、我が家は一切オリンピックを見ていない。でも、芸能は大好きで200人近くのブログをチェックしているらしい。 私は他人に興味がないんでスポーツも芸能もなんにも興味が無い。昔は少しはあったけど今は全然無い。つ…

強さと弱さと

弱いものを守ることができるのが強さで、だから強い人は他人に優しい。世界最強の人は自分以外の全てに優しい。なぜなら他人は全て守るべきものだから。 反発を感じる相手は強い。人に対して憎しみが湧くときは、「俺ってコイツより弱いんだ」っと思う。で反…

孫なんていらない

この世界はたいしていいもんじゃない。人生もたいしていいもんじゃない。 それを変えていく力もないし、逃げ出す力さえない。 悪いことばかりじゃないけど、良いことばなりじゃない。 こんな世界に産まれて来ることが幸せなのか?子孫の繁栄を願うことは小さ…

孫が欲しい。

格差社会といわれている。経済の話。でも、もっと深刻な格差がある。ルックス(見た目)の格差だ。 どんなに金持ちだとしても、不細工は馬鹿にされる。すごいアスリートでもブスは笑われる。見た目見た目の世の中だ。 自由に恋愛するのはかまわないけど、それ…

短冊によせて

幼稚園の宿題?で家族も短冊に願いを書いた。うちの奥さんも「笑顔が溢れる毎日…」みたいなことを書いていた。俺も人生において願うもの、娘たちに願うものはなんだろう。 娘たちに望むことはたいしてない。ただ生きていてくれさえすれば。できれば幸せに生…

暇んじなんで

姉妹そろってウイルスせいの胃腸園になってしまった。これをわたしは胃腸姉妹と呼んでいます。東京湾を出た船が晩飯食べて戻ってきちゃった。これをわたしは日帰り円らクルーズと呼んでいます。ソフトバンクのトップは王貞治だと思ってた。他人事ですがもう…

世相をkill

保育園の土地がないって言ってるけど本当はある。それは、小学校や中学校の敷地内。できれば小学校に併設すれば学童との連携ができて小学校の親にもメリットがある。それができないのは学校は文部科学省教育委員会のラインで保育園は厚生労働省市町村のライ…

お話ししてくれた

お話し聞かせてって、4歳の娘に言ったら。桃太郎を聞かせてくれた。 「犬と猫とリスを連れた桃太郎さんは。」猫はまだしもリスはどう闘うんだろ?「鬼と一生懸命戦ったら吉備団子をあげるよ。戦わないと苦い団子を食べさせるぞ。」飴と鞭ですか? そこまで話…

フリーザ様万歳!

ドラゴンボール世代の私は、漫画やアニメから多くのことを学んだ。単純なことからドラゴンボールを見ない某宗教があることなど、それを取り巻く社会についてまでだ。 だが、大人になった今、大人の脳でドラゴンボールを思い出した時にあるキャラクターの存在…

めぐり愛 宇宙

愛して欲しいとずっと思ってる。モテたいとすげー思ってる。愛されて自分を認められてすれば、幸せだと思ってた。 でもこの前娘がぐずって「お父さんキラーい」と言われた。「お父さんは好かれたくて言ってんじゃない。」って言い返して気づいた。愛するほう…

人気もの変わり者

「あの子が好きだな」って友達が言ってたら、自分もその子が魅力的に見えちゃう。学生時代にそんなことがいっぱいあった。 多くの人がいいと言っているものはやっぱり魅力的に見える。うちの奥さんなんて大半の時間を友達の評判とかネットのレビューとか情報…

人類滅亡

もし、人類が滅亡することが決まったらどうなるだろ? まず、まっさきに避妊がなくなるだろ。お金もなくなるだろう。なら仕事もしないかな。秩序もなくなるかな?宗教はなくならない、たぶん強くなる。科学は崩壊して、政治も崩壊して、社会が崩壊するのを宗…

子どもがしゃべること

動物園に行った直後にテレビでシマウマ脱走のニュース。「かわいいねー」「カアイネー」同意を求められても、そのシマウマが麻酔射たれて溺れちゃう結末を知ってるとなんとも言えない。 夜中にパパの布団に入ってきてかわいいなーと思ってたら一言「アッチイ…

パパ君の言いたいこと

娘は俺を下に見てる。2歳の娘が「パパ君」って呼び始めた。そんなんじゃ付属幼稚園に入れないぞ。まぁ入んないけど。 パパ君は貴女にひとつのことしか望みません。パパ君が死ぬまで生きていて。そんな簡単なことしか望みません。でも、生きるということは大…

ジロリアン

ラーメン二郎ってお店のファンをジロリアンというらしい。食べてみたい気もするが僕は人混みが苦手なんで。 そんな僕は浅田次郎のほうのジロリアンだ。とにかく名作ぞろい。貧乏や困難や不条理に、立ち向かい役目をまっとうする。というと陳腐だけど、それぞ…

こう言ってやった

「橋下徹さんより維新のイメージに合う人いますかね?」 って聞かれたから言ってやった。 「長州力か越中史郎」選挙に出るなら越中か。「トランプ氏が大統領になったらどうなるんでしょうか?」 って聞かれたから言ってやった。 「神経衰弱するでしょう」そ…

アイドル戦国時代から学んだ言葉のセンス

世間に疎い私はちょっと前テレビでアイドル戦国時代という言葉を聞いた。今も言われているのかは知らないけど耳に残った。歴史好きだから。 アイドルとか芸能界とかよくわからない私でも、いろいろなグループがいて競いあってんだろうなと察しがつく。言葉の…

うちの奥さん先生

奥さんに買い物頼まれたときに「ポイントためたいからガード持ってって。」と言われた。そのカードはクレジットカードだった。本人しか使えませんよ。 大河ドラマは嘘くさくリアリティーがないから見ないらしい。どの辺がって聞いたら信長が死ぬところらしい…

呼んでいます  

赤ちゃんの夜泣きに起こされて、しょうがないから3時頃にカップ麺食べちゃう。 私はこれを夜泣きラーメンと呼んでいます。不倫した奴がもうしないっていっている。 私はこれを絶倫と呼んでいます。イスラム国のようなところには娯楽が必要だ。阪神ファンの…

清原逮捕に

清原さん逮捕に思うのは、つくづくあの時に桑田投手を採った王さんは賢明だったってこと。生え抜きだったら今頃監督だったかもしれない。

恋愛なんてクソですから。

恋愛なんて糞です。それは、肉体的には発情です精神的には依存です。 そんな嘘を最高のもののように扱う現在。恋愛なんていいもんじゃない有閑階級の暇潰しだよ。そんなものに憧れて、夢を見て、馬鹿みたい。 人生で大切なのは、他人の為になにができるか。…

独身者に怒られた

会社で独身のおじさんに「卒論出す前にあなたは願書出して入試受けなきゃね。」っていったらうけた。もう大笑い。そんで×1のお姉さまに、「大学院の修士課程すすまないの?」とは、言えなかった。笑いはとれたかもしれないけど、下手したら俺が会社に卒論だ…

島田紳助司会者が教えてくれたこと

ひょうきん世代の私は、島田紳助さんに対して好嫌入り雑じった一視聴者だ。でも、それとは別に教わったことがある。 好き嫌いはともかくいっぱい番組に出ていた司会者。嫌いな理由もそのコントロール力の高さであった有能な司会者。そんな司会者が突然テレビ…

ピンクのハート

4歳の娘と二人でお散歩していて、点字ブロックとか音の出る信号を見つけた。いっぱい会話をして、目が見えない人もいることとそういう人も楽しく暮らせるためにみんなで優しいピンクのハートをあふれさせなきゃいけないってことを言ってくれた。 「いろんな…

うちの奥さん

うちの奥様は面白い人だ。4歳になったばかりの娘と本気で言い合ってる。そうかと思ったら1歳のほうとも喧嘩してた。しゃべれない人とどうやって口喧嘩してんだろ?。 主婦の欲しい家電は食洗機っていうテレビを観て「そうかなー、全然ほしくないけどなー」…

きついときに

年末の忙しさに、余裕がなくなっちゃった。 そんなときになんか、空の青さとかちょっとしたことに救われる瞬間がある。感動することでなにか変わるんだけど別に特別なものでなくてもいい。 空や花や草や鳥、常にあるんだけど余裕がないときは目に入らない。…

母と弟

弟は草食系男子といってももう33だが。恋愛に縁がなく結婚もしないだろう。俺よりは顔もスタイルも収入も大学もいいのに。 彼の人生は母親にコントロールされていてそこに立ち向かって対立してきた俺のある意味で犠牲者であると思う。俺の失敗を繰り返さない…

名言を残したい

いろんな人がいていいと思う。 でもみんなを好きにならなくてもいいと思う。1000年後の歴史の本に書かれていないだろう出来事なんてどうだっていいだろう。1000年後娘のずーっと孫が存在できているのかは気になるけど。自分の心や体の奥底をじーっと見ても、…

日本の子育て医療支援は本当にありがたい。他国人になったことがないから知らないけど、社会人になってからの嫁さんのくも膜下出血や自分がカラテで骨折したことお姉ちゃんの糖尿病や妹ちゃんの今回の入院。もし、実費だったらと思うと恐ろしくなる。普通の…

きつい二週間だった

したの娘がRSウイルスで1週間入院して、上の娘が糖尿病の関係もあってマイコプラズマ肺炎で2日入院。違う病院に同時に入院しちゃうとどうにもならない。 わしも風邪と腰痛がきつかったけど、入院に泊まり込みしてあげられないかわりに寝かしつけるまで一緒…

能ある鷹は鷹の爪を隠す

若いときには自分には才能があるとかないとか考えてばかりいた。 世間も知らず物も知らず学もなく童貞なのに。才能があるかないか考えてる時点で才能がないよね。才能があったとしても需要がない、熱意もない、つまり才能がない。生きてきたすべてが自分の器…

音痴なラブソング

俺は音痴である。音痴だけど歌は好きだ。娘達の子守唄は音程の外れたブルーハーツハイロウズクロマニヨンズ。酔っぱらって今日も寝かしつけながら千年メダル歌っちゃう。 お父さんが娘に歌うラブソングは、お父さんの気持ちがこもってる。伝わらなくたってい…

将棋強くなりたいと思って…

無料アプリを物色して、面白いゲーム探してた。将棋だ。 小学生のころ駒の動きを覚えて、弟とやって負けて、「王手って言ってねーだろ卑怯もん」「勝手に角の道あけたんだろ」「うるせー、俺の王将は三倍つえーんだよ」なんて喧嘩して以来だ。 大人になって…

人を好きになる力が欲しい

人を好きになる力が欲しい。自分の足りない部分の大半はそこから来ている気がするから。思春期に好きな人に告白できなかったのも、仕事が続かなかったりうまくいかなかったり、とにかく虚無感があったりするのは、人を好きになる力がないからじゃないかと思…

雨と遊び

雨は嫌ですね。外の仕事なんで、雨が嫌すぎる。娘たちは雨が大好きで長靴はいて水溜まりに飛び込んでキャッキャッと笑ってる。 この差は何かと考えると、やらなきゃいけないことがあるかないかだと思う。仕事はやらなきゃいけないことだから、全然楽しくない…

兼続と小十郎とわし

ふと思ったけど、直江山城と片倉小十郎という戦国末期の名補佐役だけど、主君が違ったら名補佐役たりえただろうか。 例えば逆だったらば、兄のような上杉景勝と落ち着いた片倉小十郎の組み合わせや、やんちゃな弟のような直江兼続とカリスマ伊達政宗の組み合…

学んだぞ

日記なぞをつけて思うのは、体調と精神状態はずいぶんリンクしてるってこと。 日々を健康にすごすということは、幸せな気持ちで過ごせるということだと気づかされた。 体重を落として、野菜でもたべようか。それがストレスで幸せになれんな。

疲れたー

風邪引いてた。疲れがでたみたいな。そりゃー、疲れるよ34だもんな。 人生70年としたら、あと半分。えー、まだ半分もあんのかよ。痛みも苦しみもなければ、今日にでも死にたいと思って20年近く。今、多少の幸せがあるのも痛みと苦しみと臆病な自分のおかげか…

道徳をどう説くか

俺は大人になってから公共交通機関で席を譲ったことはない。人見知りするし、考えすぎちゃって年より扱いは失礼かと思っちゃう。席を譲らない人だって、十年に一度の高熱とか内臓が悪いとか、のっぴきならない事情があるのかもしれないから腹も立たない。 モ…

寂しい淡水魚

自分は変わり者だと思っている。だけど、あまり変わり者扱いされてない。人に迷惑かけないようにしてるからかな?。あいつは変わってるとか、あいつは変だとか、そういわれる人よりも絶対俺のほうが変わってるのに、やはり彼らのほうが変人扱いだ。 人間は俺…

N 君の婚活へのアドバイス

会社のN君が婚活パーティーみたいのに行くみたい。がんばれ。 N 君を見ていてイライラするし、かわいいな自分も昔そうだったなと思うのは、「好きだと思われたくない」みたいな謎のカッコつけだ。自分も童貞のころはそうだったから謎もなにもないんだけど、…

平等と自由と資本主義と快楽主義

平等と自由と資本主義が大嫌い。 平等の名のもとに、才能や性格やルックスやらのいい人が自由を謳歌する。そして、お金が集まり金銭獲得競争がすべてのように思わされる。そして、みんなが疲弊する。 意識を変えて、快楽主義になって快楽を求めようにも、偽…