2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの奥さん

うちの奥様は面白い人だ。4歳になったばかりの娘と本気で言い合ってる。そうかと思ったら1歳のほうとも喧嘩してた。しゃべれない人とどうやって口喧嘩してんだろ?。 主婦の欲しい家電は食洗機っていうテレビを観て「そうかなー、全然ほしくないけどなー」…

きついときに

年末の忙しさに、余裕がなくなっちゃった。 そんなときになんか、空の青さとかちょっとしたことに救われる瞬間がある。感動することでなにか変わるんだけど別に特別なものでなくてもいい。 空や花や草や鳥、常にあるんだけど余裕がないときは目に入らない。…

母と弟

弟は草食系男子といってももう33だが。恋愛に縁がなく結婚もしないだろう。俺よりは顔もスタイルも収入も大学もいいのに。 彼の人生は母親にコントロールされていてそこに立ち向かって対立してきた俺のある意味で犠牲者であると思う。俺の失敗を繰り返さない…

名言を残したい

いろんな人がいていいと思う。 でもみんなを好きにならなくてもいいと思う。1000年後の歴史の本に書かれていないだろう出来事なんてどうだっていいだろう。1000年後娘のずーっと孫が存在できているのかは気になるけど。自分の心や体の奥底をじーっと見ても、…

日本の子育て医療支援は本当にありがたい。他国人になったことがないから知らないけど、社会人になってからの嫁さんのくも膜下出血や自分がカラテで骨折したことお姉ちゃんの糖尿病や妹ちゃんの今回の入院。もし、実費だったらと思うと恐ろしくなる。普通の…

きつい二週間だった

したの娘がRSウイルスで1週間入院して、上の娘が糖尿病の関係もあってマイコプラズマ肺炎で2日入院。違う病院に同時に入院しちゃうとどうにもならない。 わしも風邪と腰痛がきつかったけど、入院に泊まり込みしてあげられないかわりに寝かしつけるまで一緒…