2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳をどう説くか

俺は大人になってから公共交通機関で席を譲ったことはない。人見知りするし、考えすぎちゃって年より扱いは失礼かと思っちゃう。席を譲らない人だって、十年に一度の高熱とか内臓が悪いとか、のっぴきならない事情があるのかもしれないから腹も立たない。 モ…

寂しい淡水魚

自分は変わり者だと思っている。だけど、あまり変わり者扱いされてない。人に迷惑かけないようにしてるからかな?。あいつは変わってるとか、あいつは変だとか、そういわれる人よりも絶対俺のほうが変わってるのに、やはり彼らのほうが変人扱いだ。 人間は俺…

N 君の婚活へのアドバイス

会社のN君が婚活パーティーみたいのに行くみたい。がんばれ。 N 君を見ていてイライラするし、かわいいな自分も昔そうだったなと思うのは、「好きだと思われたくない」みたいな謎のカッコつけだ。自分も童貞のころはそうだったから謎もなにもないんだけど、…

平等と自由と資本主義と快楽主義

平等と自由と資本主義が大嫌い。 平等の名のもとに、才能や性格やルックスやらのいい人が自由を謳歌する。そして、お金が集まり金銭獲得競争がすべてのように思わされる。そして、みんなが疲弊する。 意識を変えて、快楽主義になって快楽を求めようにも、偽…

 エア冗談

カープファンは金本とられたっていってんのに、巨人ファンはラミレスとられたっていってないな。次期監督はペタジーニの奥さんでお願いします。あんなやり手はいない。 うちの奥さんは、TVはとりあえず8にしてたけど、最近は4か5からだな。フジテレビかわい…

肉義士伝

いやー、楽しくのんだぞい。なんだか新撰組の人達が身近にかんじられて、楽しかった。歩くのがかったるい120キロぐらいあるKは座りたくて飲食店はいる から、観光もはしご酒で最高でした。

新撰組イーブン

今日は親友のK君と久々の逢瀬だ。新撰組にはまった二人は日野で落ち合うのだ。いつか京都に行きたいのう。 前の会社の上司が尊攘派であわなかったので、Kは立派な佐幕派にしようと思います。高杉晋作と坂本龍馬を教えないでおかないと。

眠れん

小心者すぎて辛い。金曜日に会社の飲み会があった。酒好きの俺は調子に乗って、ベラベラしゃべり今は自己嫌悪と誰かを傷つけていないか不安になる。 なぜ、こんなに人に嫌われるのが怖いのか、いつも飲んだ後はこうなって、次にみんなにあうまで怖くてたまら…

優者ロト

昨日の不調から一転、わりと調子良かった。 何年か前の自分の善行を会社の同僚から指摘されて恥ずかしながらご機嫌になってしまった。たいしたことではなくても覚えてくれている人もいるもんで、別に誉められるためにやっているわけではないけどね。 小さい…

あれっ、調子悪い

風邪のひきはじめか調子が悪い。よくないサイクルだ。疲れが出たか?。 仕事も嫌だし、こういうときはガードを固めてただただ時が過ぎるのを待つしかない。本当にガードのポーズをしたりする。 そのうちどうにかなるだろ。

結局、子どもに期待すること

アイドルマスター?とかいうののCMを見て娘が「大きくなったらこうなりたーい。」と言っていた。「アイドルは大変だと思うよー。」と言ってる嫁さんは賢い人だと思った。 赤ちゃんのときは、それこそ可能性が無限大に広がっていて親が期待しちゃうのもわから…

最強の格闘技

最強の格闘技を論じると、まず試合派と実戦派にわかれ、試合派はルールでまずもめてリングか金網か畳か着衣か裸かヌルヌルしちゃだめかとか、実戦派は素手か武器ありか一人か多数かなどで必ずぐだぐだになる。 そんなものは、一人一人が自分にあわせて考えれ…

誰が好きかよりも

職場で一番仲良しなのは、元ベトナム戦争の難民のyouさん。歳も違えば、文化も常識さえも違う。性格もわがままで無責任だ。ただ、日本人が経験したことのない経験や苦労、生まれ持った頭の良さ、何より俺を認めてくれている。 親友のK君も、高校を卒業してな…

 長生きしたいと思わない

漠然と長生きしたいと思わない。死ぬ苦しみが怖いから生きているだけで、今日寝たまんま死んじゃったらどれだけ幸せかと思う。 生きていることが魅力的に思えない。過去のことを思うとき、恥ずかしくて死にたくなることしか思い出せない。きっとこの先も恥ず…

見た目で判断してんじゃねーよ。

「見た目で判断してんじゃねーよ。」教師に反抗する不良は、学生どうしだと「ナメんなよ。」と見た目で脅しをかける。結局見た目じゃん。 昨日は信号待ちしてる、現役時代の北斗晶みたいなメークしたお婆さんを見た。この人は人に近づいて欲しくないんだろう…

 掘り出し物

いやー、自分のことを深く考えていたら、コンプレックスをたくさんみつけてしまった。 容姿にたいするコンプレックスと性的なコンプレックス。これは、乗り越えたと思ってた。でも、人間関係における、過度なサービス精神と人と深く付き合えないという自分を…

今日はいったん落ち着こう。

日記を書くに当たり、ひねり出して見ると、とんでもない自我が出てきちゃった。自分を分析することははたして幸せなことなのかとも思う。 しかし、怖くても自分を見つめることが、大失敗しないことだと信じつつ、今日は一旦おちつこう。 あー、腰が痛いなー…

「風たちぬ」をみた

三歳の娘と宮崎駿の「風たちぬ」を見た。仕事中にラジオから「ヒコーキ雲」のカバーが聴こえてきて、無性にみたくなったのだ。 ずいぶん大人向けの内容だと思ったけど、夢中で見てた。難しいところは「病気治ったのかな?」とか、「どうしたのかな?」とか、…

流れて行く与太話

巨人の新監督にオガタコウイチどうですか? ドラマ面白かったね、「喜多島舞が黙ってない」。 警察が軽率だよね。警官がいかんよね。 維新の松野さん、維新のイメージは橋下徹にあるから難しいなら、長州力つれてこいよ。だめなら越中。 公務員は働かないっ…

平等とお金

お金とは平等の為のツールであると思う。汗水たらして働こうが、パチンコで勝とうが、税金ちょろまかそうが、AV女優のギャラだろうが、お金はお金だ。これは綺麗なお金とか、これは汚いお金とか、ない。儂はクチャクチャにたたんじゃうから、自販機に拒否さ…

自由と自分

人間は自由という刑に服している。 自由というのは、選択であり行動である。選択は後悔を伴い行動は能動的であることを求める。職業選択の自由は必ず評価される苦痛を伴い、居住の自由は過疎とコミュニティの崩壊を伴う。恋愛の自由はモテる奴モテない奴を生…

真面目受難の時代

うちの弟はとっても真面目だ。30過ぎて眠れないっていうから「寝酒」を薦めたら、養命酒飲んでたくらい真面目だ。 真面目な人は面白い。独身で時間をもて余してても投資信託してる。教習所の適性テスト心理テストみたいなの3回くらいやり直し、もっと適当…