2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

能ある鷹は鷹の爪を隠す

若いときには自分には才能があるとかないとか考えてばかりいた。 世間も知らず物も知らず学もなく童貞なのに。才能があるかないか考えてる時点で才能がないよね。才能があったとしても需要がない、熱意もない、つまり才能がない。生きてきたすべてが自分の器…

音痴なラブソング

俺は音痴である。音痴だけど歌は好きだ。娘達の子守唄は音程の外れたブルーハーツハイロウズクロマニヨンズ。酔っぱらって今日も寝かしつけながら千年メダル歌っちゃう。 お父さんが娘に歌うラブソングは、お父さんの気持ちがこもってる。伝わらなくたってい…

将棋強くなりたいと思って…

無料アプリを物色して、面白いゲーム探してた。将棋だ。 小学生のころ駒の動きを覚えて、弟とやって負けて、「王手って言ってねーだろ卑怯もん」「勝手に角の道あけたんだろ」「うるせー、俺の王将は三倍つえーんだよ」なんて喧嘩して以来だ。 大人になって…

人を好きになる力が欲しい

人を好きになる力が欲しい。自分の足りない部分の大半はそこから来ている気がするから。思春期に好きな人に告白できなかったのも、仕事が続かなかったりうまくいかなかったり、とにかく虚無感があったりするのは、人を好きになる力がないからじゃないかと思…

雨と遊び

雨は嫌ですね。外の仕事なんで、雨が嫌すぎる。娘たちは雨が大好きで長靴はいて水溜まりに飛び込んでキャッキャッと笑ってる。 この差は何かと考えると、やらなきゃいけないことがあるかないかだと思う。仕事はやらなきゃいけないことだから、全然楽しくない…

兼続と小十郎とわし

ふと思ったけど、直江山城と片倉小十郎という戦国末期の名補佐役だけど、主君が違ったら名補佐役たりえただろうか。 例えば逆だったらば、兄のような上杉景勝と落ち着いた片倉小十郎の組み合わせや、やんちゃな弟のような直江兼続とカリスマ伊達政宗の組み合…

学んだぞ

日記なぞをつけて思うのは、体調と精神状態はずいぶんリンクしてるってこと。 日々を健康にすごすということは、幸せな気持ちで過ごせるということだと気づかされた。 体重を落として、野菜でもたべようか。それがストレスで幸せになれんな。

疲れたー

風邪引いてた。疲れがでたみたいな。そりゃー、疲れるよ34だもんな。 人生70年としたら、あと半分。えー、まだ半分もあんのかよ。痛みも苦しみもなければ、今日にでも死にたいと思って20年近く。今、多少の幸せがあるのも痛みと苦しみと臆病な自分のおかげか…