真面目受難の時代

 うちの弟はとっても真面目だ。30過ぎて眠れないっていうから「寝酒」を薦めたら、養命酒飲んでたくらい真面目だ。
 真面目な人は面白い。独身で時間をもて余してても投資信託してる。教習所の適性テスト心理テストみたいなの3回くらいやり直し、もっと適当でお願いしますとかアドバイスされる、それがトラウマで車に乗らない。車で三十分位の職場にバスと電車で一時間かけて通う。
 この面白い人はきっと、時代や生まれが違ったらよき人材でよき夫でよき父親だったと思う。
 真面目でナイーブで優しい人間がちょっと変な人だと思われて、出世もできず結婚もできない。ちゃらんぽらんな世の中が現在の日本でしょう。恋愛や仕事において動く人間ばかりがいい思いをして不器用だけど失敗しない人は目立たない。
 俺はちゃらんぽらん側の人間だけど、真面目な人を尊敬し愛してるよ。もっと特に異性からも評価されますように。