日本の子育て医療支援は本当にありがたい。他国人になったことがないから知らないけど、社会人になってからの嫁さんのくも膜下出血や自分がカラテで骨折したことお姉ちゃんの糖尿病や妹ちゃんの今回の入院。もし、実費だったらと思うと恐ろしくなる。普通の健康保険や高額医療の補償や小児慢性疾患の支援や子どもの医療支援。本当にありがたい。
 反面、この制度もたないなと思う。だって俺こんなにお金払ってないもん。医者は遠慮なく高い治療をするし、我々もそれを選択できる。ありがたいけれど財政は厳しいだろうなと思う。

 日本の子育て支援はまだまだと言われている。実際にそうなのかもしれない。でも、うちは助かっているしそれがなくて税金が安くても厳しいかもしれない。逆にもう少し税金が高くても社会保障に回してくれるのならいいのかもしれない。無駄使いはしなくなりますが。
 まぁ難しいことはさておき、いろいろ批判的なことばかりの情報だけれども、褒めようということありがたかったならば。もしかしたら政治も叱るより褒めたほうが伸びるタイプかもしれんしね。