短冊によせて

 幼稚園の宿題?で家族も短冊に願いを書いた。うちの奥さんも「笑顔が溢れる毎日…」みたいなことを書いていた。俺も人生において願うもの、娘たちに願うものはなんだろう。
 娘たちに望むことはたいしてない。ただ生きていてくれさえすれば。できれば幸せに生きていてくれさえすれば。
 で、俺は「面白いこと いっぱい きづけますように」と書いた。世の中には面白いことがいっぱいある。でも俺自身、視野の狭さや先入観の色眼鏡で、気づかないことがいっぱいある。娘たちにも、この世界や人生には面白いことがいっぱいあるということに気づいて欲しいと思う。
 どこまでわかったのか奥さんにも「いいねぇ」と誉められた俺の短冊。お姉ちゃんの短冊を見たら「ミニーちゃんと遊べますように」と書いてあった。いやー、ディズニーランド連れてって欲しかったとは気付きませんでした。
 俺の思う面白さとちょっと違う気もするけど今度、みんなでディズニーランド行こうね。と気付かされました。